

永久ケチ番

J robinson



今日はウンとさむくなりましたが、
春はもうスグそこですね。

プロ野球もパシフィックリーグはすでに開幕し、
セントラルリーグも今週末に始まります。

今日のニュースで、
ヤクルトの青木選手の背番号が「23」→「1」
に変わったことを知りました。

「あれっ?」と思いました。
「1」って欠番じゃないんだ。
あの生涯打率№1(6000打数以上)の若松勉「1」って
永久欠番じゃなかったんだ。
あらためてびっくりしました。

青木選手の年間200本安打はエライけど、
若松選手だってとってもエライはずです。

(調べたら・・・
「1」は生え抜きの選手にのみ着用させる「準永久欠番」
らしいのですが・・・
そういえば池山とか岩村が付けてたっけ。
なんか中途半端だなぁ。)


思えば、あの東京ジャイアンツだって、
安打数日本一・張本勲の「10」は欠番ではありません。
もちろん移籍前の東映フライヤーズ~ロッテオリオンズ、
現千葉マリーンズでも欠番じゃない。

ロッテつながりで言えば、
史上最多三冠王3回の大打者
落合博満の「3」も欠番ではありません。

張本、落合は移籍してるから・・・
という言い訳はいけません。

アメリカメジャーリーグでは、
メジャー最多奪三振記録を持つ
ノーラン・ライアン投手の背番号は、
在籍した4チーム中3つで永久欠番となっています。
(そのうえ番号違いもあり「34」「30」)

本当に偉大だった選手を敬い、
記憶しておくために、
永久欠番はもっとあってもいいような気がします。

日本のケチっ!
こうなりゃ「永久ケチ番」って呼んでやる!!

またダジャレか・・・。


メジャーリーグを更にみると・・・

ヤンキースでは、
「1」~「10」番で空いているのは、
現役のジーターがつけている「2」と「6」のみです。
(「2」は間違いなく永久欠番になるでしょう。)

極め付きは、
アフリカンアメリカン(黒人)初のメジャーリーガー
ジャッキー・ロビンソンがつけていた
「42」が全チームで永久欠番なのです。

スバラシイ!!

なんつってもアメリカかぶれだからなぁ・・・自分って。



↓HPはこちらです↓
http://nonkijinsei.web.fc2.com/



↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



人類フニャフニャ化計画

フニャフニャ星人s



『デタラメおとぎ話』更新しました。

今回は「人類フニャフニャ化計画」です。


http://nonkijinsei.web.fc2.com/

どうか読んでみてください。



↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


命の次に大切なもの?

先日、近所の顔見知りが言いました。

「あなたに命の次に大切なものをアゲル。」

「そ、そんなタイソウなものはいただけません。」

即座にワタクシはこたえました。



その人はそう来たかという顔をしたあと、

「実は新聞なんだけど。」

とモッタイぶって宣言しました。



『そんな新聞はヤダ、いらん。』

そう心で思ったのですが、

今日もポストに無料の新聞が届いています。

近所付き合いってムツカシイ。



ところで、

自分にとって『命の次に大切なもの』って何だろう?

ワカンナイけど新聞ではないなぁ。



↓HPはこちらです↓
http://nonkijinsei.web.fc2.com/



↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

