

「あーだ、こーだ」

他人のやる事にいちいち
「あーだ、こーだ」言う人がなんと多いことか。

私は、今まで2件のBarをやったが、
そのいずれの時も「あーだ、こーだ」言われた。
最初の店を始めて間もない頃、
今ではすっかり斜陽の感があるS武百貨店の社員がきた。
「アメリカじゃ、ピーナッツの殻を床に落としてた。
 あれはカッコイイ。ここもそうすれば?
 そしたらまた来てもいいよ」
そう「あーだ、こーだ」言って帰った。
もう来ないでケッコーなのだ。

2件目の店をやっていた時もやっぱり、
「あーだ、こーだ」
「あーしろ、こーしろ」
ずいぶん言われた。

すっかり「あーだ、こーだ」
言われることに疲れてしまった。
あんまり疲れたので、
自分は「あーだ、こーだ」言わないよう
気をつけるようになった。

行きつけの飲み屋では、
好きで通っているのだから、
お店のことを「あーだ、こーだ」
言わずに黙って飲む。
気に入らないのなら行かない。
そう決めている。

よく考えてみたら、
「あーだ、こーだ」言う人々に対し、
「あーだ、こーだ」言っている自分に気がついた。
人間って「あーだ、こーだ」言うことが大好き、
果たしてそういうものなのかもしれない。



↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑




テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

スーパーがコワイ

スーパーで買い物するのがコワイ。
おばさまたちの操縦するカートがコワイ。

魚や肉の並ぶショーケースのふちに立つ。
今日の肴は何にしよう。
期待とヨロコビに震える瞬間。

その時、委細構わず直進してくるカート。
操縦士の視線もまたショーケースだ。
「こっちを見てくれ。俺はここだ」
よけた。

こんな状況以外でも、
急な進路変更や急な旋回は、
私を恐怖にさらす行為だ。
せっかくシリツして治した膝を
カートで割られちゃ一大事。

また、足腰が弱っているせいか、
彼らは総じてカートに頼る。
そして進む。ずんずん進む。
そのスピードは意外に速い。
彼らの弱った下肢ではコントロールできないはず。
急には止まれまい。
いつかひき殺されるに違いない。

スーパーでの買い物はおっかない。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

引越しマニアの本音

引越しした。
この4年間で4回目だ。
身軽な立場だから
じゃんじゃんしてしまう。
とはいえ事情があるから引越しをしてきた。

4年前に都内の持ち家を処分した。
持ち家なんて分不相応だと思っていた。
コツコツ35年もローンを払う。
自分らしくもない。

中山競馬場の近くに越した。
その古いアパートは、
崖につっかい棒をした形で建っており、
接する国道をトラックが通るたびに震度2で揺れた。

1年半後に近所で、
地震がない長屋に移った。
しかし、そこには大きな落とし穴があった。

隣から聞こえる連日連夜の弩号、
弩号がやむと、
そいつの猛獣のようなイビキに悩まされた。
ケータイのバイブまで聞こえた。
やっぱり揺れた。

3ヶ月で逃げ出した。
急なことで見つけたシェルター。
まさにシェルター。
マンションの2階なのにまったく陽が当らない。
それでも奴からは逃げることができた。

しばらく平和に暮らしていたが、
ある日、階下のスナックから音が漏れてくることに気がついた。
夜な夜な聞こえてくる歌声は、
午前3時まで聞こえることもある。
悦に入ったそれはとてもキモチワルイ。
何度かスナックのママとやらに苦情を申し立てた。
状況に変化はなかった。

また、2階の穴ぐら部屋では、
あらゆるものにカビが付いた。
身体にイイわけがない。

丸1年とどまったが、
ついに先日引越しした。

日当たりは最高ではないが、
地下室なみだった前回よかウンとマシ。
カラオケも聞こえてこない。
今のところ快適に過ごしている。

引越しは疲れるし、お金だってかかる。
しばらくはこのマニアとてゆっくりしたいのです。




↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑




テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

