

君の名は?~④Harley‐Davidson

不思議に思っている事がある。
アメリカ製のバイクHarley‐Davidsonについてだ。
Harley‐Davidsonこそ、
King of Motercycle と考えているニッポン人は多い。
とても人気があるのだ。

さて、このHarley‐Davidson、
ニッポンではハーレーダビッドソンと呼ばれている。
私が自動二輪車に乗り始めた30年前も今も変わらない。
日本正規代理店も堂々
ハーレーダビッドソン・ジャパンと名乗っている。

Harley‐Davidson Japan 公式サイト

でもHarley‐Davidsonというつづりを
よく見ていただきたい。
これ「ハーレーデビッドソン」じゃないか?
実際にアメリカ人の知り合いは、
「ハーリーデイヴィッドゥスン」と言っていた。

「デビッド・ベッカム」を
「ダビッド・ベッカム」と呼ぶか?
「デビッドボウイー」を
「ダビッドボウイー」と言うニッポン人はいるか?
なのにHarley‐Davidsonだけは、
メーカーでさえ「ダビッドソン」と名乗る。
果たして真実は?
本当の読み方が知りたい。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑




テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

コバエホイホイ?

5月が好きだ。
日中の気温は時として25℃を超えるが、
乾いた風が体に優しい。
植物の緑は濃くなり、
昆虫たちの動きはそのスピードを増す。
大喜びしている様子がわかる。
彼らも5月が好きなのだろう。

IMG_1528s.jpg

我が家のパセリ、ローズマリーは、
しょっちゅう収穫する身勝手な家主にも負けず、
頑張って生育している。
新顔のルッコラ、トマトも発芽した。

Image049.jpg

アリンコたちも狂ったような早さで動き、
ひとたび大物の餌を見つければ、
信じられないパワーで巣穴に運ぶ。

ハエもまた元気になる。
こいつらは好きじゃない。
最近気になるのはコバエだ。
チョッとした隙を狙っては家に侵入する。
機嫌良く晩酌していると、
こいつらも機嫌良く部屋を飛んでいる。

IMG_1532s.jpg

その上機嫌さに腹が立つ。
そこで先日「コバエホイホイ」を仕掛けてみた。
全然「ホイホイ」獲れない。
自分が手でやっつける数の方が断然多く、
なによりそっちの方が早い。
仕掛けて一週間、
恐る恐る中を覗いてみたら、
1匹しか獲れていなかった。
やっぱり全然「ホイホイ」じゃない。

上機嫌に飛び回るコバエと
役立たずの「コバエホイホイ」、
この初夏自分を悩ませる問題。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

君の名は?~③前原

IMG_1432s.jpg IMG_1477s.jpg

船橋市出身の筆者が、
現在ごやっかいになっているのが船橋市前原だ。
住居表示は前原西と前原東で、
前原とは前原西・前原東の総称ということになる。

江戸時代の延宝年間(1673~81年)に
ここの荒野を開墾したことがこの地の始まりと言われている。
4代将軍・家綱~5代将軍綱吉の頃だ。
地名の語源は、
「飯山満から見て面に広がる野
ということらしい。
当時は「前原新田」と呼ばれていた。

IMG_1434s.jpg IMG_1504s.jpg


読み方だが、
現在は市議会の決定(2003年)で、
「まえばら」となっている。
それまでは「まいはら」という
なんともはんなりした呼び名であった。
その名残は成田街道(R296)の
「前原東5丁目」交差点に残っている。
ついでに下水道料金請求書にも残っている。
議会の決議など無視だ。(↑写真)

ご高齢の方々のなかには、
「まいに~ならえ!」(前にならえ)
となまっちゃうシトもいるので、
単にそういう理由で「まいはら」になったのかもしれないが、
本当にそうだったら悲しい。

IMG_1430s.jpg IMG_1478s.jpg

また、歴史上現れていない読み方なのに、
町内には「まえはら」と呼ぶ人々も大勢いる。
お店の名前にも明記するほどだ。
前回の「はざま」つづき、
語源を重んじているからなのだろうか。
ニッポン人の生真面目な性質を表している気もする。

でも不真面目なニッポン人としては、
はんなりと「まいはら」がイイなぁ。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

