

ダンゴムシ観察日記

今朝ベランダで、
ダンゴムシがひっくり返ってもがいていた。
ちっともダンゴ状になっていなかった。
ダンゴムシと名乗る以上、
こんなピンチではクルリと体を丸め、
えーい!あとは野となれ山となれっ!と、
どっかに転がってこの難局を乗り切って欲しいものだ。

しばらく眺めていたら、
あのキモチワルイ脚の動きが止まった。
死に目に立ち会ってしまったか思ったが、
ほどなく再びジワジワ脚を動かし始めた。
始めと状況は変わらない。
知恵がない。

ダンゴムシの散り際など早朝から見たくない。
一度ダンゴ状にしたら転がるか?
そう思ってキモチワルイ部分を
そっと小指で触れてみた。
ダンゴになった。
転がらなかった。

そこで今度は人差し指でパチンと、
ビー玉よろしく軒先に転がした。
着地すると体を伸ばし、
何事もなかったようにジワジワ歩きだした。
何のお礼の言葉もなかった。
命の恩人を敵だと思ったのか?

本日の研究成果

①ダンゴムシがダンゴ状になるのは、
  敵から身を守る時のみである。
②自ら転がることはできない。
③ニッポン語は話せない。
④「人を見たら泥棒と思え」
  とその意識に刷り込まれている。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

出ました!mixi あーだ、こーだ マン

mixiというsnsがある。
参加している。
時々不愉快な事が起きる。
脱会したくなることもしばしばだ。

今朝、全く知らない人からメッセージが届いた。
『ぐっさん@中央法』という人からだ。
「突然すいません」
という表題のメッセージだったので、
つい開けてしまった。
不覚だった。

はじめは「質問なんですけど・・・」
と穏やかだったが質問なんか無かった。
(ニッポン語の使い方を知らないらしい)
すぐに「あーだ、こーだ」と
批判と中傷の嵐になった。
「目クソ」とも言われた。
朝から不愉快な気持ちになった。

私は「あーだ、こーだ」と
言われるのも言うことも嫌いだ。
「あーだ、こーだ」言って
他人をへこまして喜んでる奴。
これはトーゼン嫌いだ。
いやはや、こりゃホントに疲れる。

反論しようと思ったが、
この手の輩は、
議論で他人を打ち負かしては悦に入っちゃう
とっても「キモチワルイ奴」。
返信すれば、中傷合戦は果てしなく続くだろう。
そんなことはメンドクサイ。
やめた。

頼むからほっといてくれ。
俺の平和な暮しを邪魔しないでくれ。
ささやかな願い。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

マリリンと呼べなくて

ニッポン人は英語が下手。
世界的な常識らしい。
アメリカのドラマの中でもネタにされている。
(BonesやLow & Orderで言われちゃってます)

Bones 5
LAW&ORDER クリミナル・インテント シーズン1

確かに自分も下手だ。
中高大を通じ計8年も学んだのに、
英語での会話ははずまない。

原因のひとつは発音だろう。
ニッポン語にはLとRの区別がない。
いくら英語の先生が、
「Lは上顎に舌をつけ、Rはつけないのだ」
と力説したところで、
いまだにややもすると、
「道路って『road』だっけ?『load』だったっけ?」
と迷うくらい。発音以前の問題。
第一その先生の発音だってアヤシイのだから、
マスターするのは至難の業だ。

そんな自分がもっとも恐れるのは
「Marilyn」
という名前の発音だ。
ニッポンでは「マリリン」だが、
アメリカ人が発音すると、
あえて表記するなら、
むしろ「マーリン」の方が近いと思う。
でも正しくはニッポン語表記はできないし、
もちろん自分は発音できない。
「マリリン・モンロー」とは言えても、
「Marilyn Monroe」は言えないのだ。
もし「Marilyn」と親しくなりそうになっても、
ちゃんと「Marilyn」と呼べない。
カナシイ。

「Low & Order」を見ていて、
合間に「スピードラーニング」のCMが流れると、
これを買って「聞き流し学習」をすれば、
果たして「Marilyn」も克服できるのだろうか?
そんな思いに駆られる深夜なのだ。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

