

コガネムシなんかクソ喰らえ!

ベランダに美しい緑色の虫がいた。
小さくズングリしている。
きっとコガネムシの一種だろう。
早速部屋に戻って調べた。

多分「ツヤコガネ」であろう
という結論に至った。
その後いつものように、
余計な検索を始めてしまった。
まずは、「カナブンとコガネムシ」に向かい、
「カナブン 種類」など色々とさまよった。
しまいに、フンコロガシもコガネムシの仲間だと
いうことがわかった。

1.jpg 3.jpg
↓     ↗   ↓
2.jpg 4.jpg
(C) Charles Hiyama

また、フンコロガシ以外にも、
コガネムシには糞を食べる仲間がいて、
「糞虫」というククリもあるらしい。
我々は、ハエが飛んできたら、
「こいつはウンコ触ったに違いない」
と忌み嫌うのだが、
コガネムシだって油断できないのだ。

とはいえ、糞喰らっても生きる。
なんだか頼もしい気もする。
コガネムシってサバイバー。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

後出しすんなよ~

またやっちゃった。
毎回、少しずつ不愉快になる。
わかっちゃいるけどやっちゃった。
Yahoo!オークション。

何が不愉快かって、
一番は「評価」の付け方、付けられ方。
落札者の立場からすれば、
送金した時点で評価が欲しいのだが、
出品者の多くはこちらが評価を与えた後に、
おっつけ評価してくる。
後出し。

おそらく過去に嫌な思いをしたのだろう。
それでも、そんな人は正々堂々生きているとは言えない。
ズルイなぁ、小さいなぁ、と思う。

今回の相手は、お金を受け取っても、
「ありがとう」の一言さえない。
当然評価はしてこない。
こっちの評価を待っているのだ。
汚ねぇぞ!こんにゃろ。
自分も負けずに小さいのである。

こういう取引はお互いイーブン。
落札者は、
欲しい商品・サービスに感謝とともに対価を払う。
商品がついたら、即評価と「ありがとう」。
出品者は、
買っていただいた感謝と商品を送る。
お金をもらったら、即評価と「ありがとう」
でもって感謝の意を表明する。
これが正しいのだと思う。

と言いながら、
ゴタゴタするのがメンドーなので、
商品が届いたら、
「非常に良い出品者です。ありがとうございます」
とやっちゃうんだなぁ、ボク。
そんな自分もヤダ。

Yahoo!オークション出品者で、
評価後出しの皆さんへ・・・
おかしな駆け引きはやめませんか?
もっと清く正しく生きませんか?


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

「おっかない顔の犬の話」

ひさしぶりにクダラン童話を書きました。
おっかない顔の犬の話
ひまがあったら読んでみてください。

↓コレが入口の目印です↓
バナーデタラメ200_80
デタラメおとぎ話



ついでに・・・
童話大賞にもエントリー中です。
投票すると抽選で現金が当たるそうです。
こっちもやってみます~?


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

頑張れベンジョムシ!

今日もダンゴムシを眺めていた。
ボーっと観察していると、彼らと一緒に、
似た形をしているがダンゴにならない虫がいる。
「ダンゴムシ」は艶があるが、
こっちは艶消しのグレーで地味だ。
これらを「ベンジョムシ」と呼ぶ人も多い。
正式には「ワラジムシ」と言うらしい。
確かに『わらじ』のようなナリをしている。

「ワラジムシ」は「ベンジョムシ」
などという蔑称で呼ばれる上に
「ダンゴムシ」より扱いが低い。
それは「ワラジムシ」が、
いっこうに丸まらない点が
大いに関係しているに違いない。
特に子供へのウケが悪い。
全く人気がない。

日本ダンゴムシ協会』なるものがあるが、
『日本ワラジムシ協会』というのはないようだ。

でも、生物学での分類上「ダンゴムシ」は、
『ワラジムシ目』に属しており、
どうやら「ワラジムシ」の一種になるようだ。
元祖は「ワラジムシ」の方!
なのに通称「ベンジョムシ」とはあんまりだ。

こうなると判官贔屓のニッポン人として、
「ベンジョムシ」擁護にまわりたくなるとういうものだ。
いけね!「ベンジョムシ」って言っちゃった。
ごめんなさい。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

