

たんぽぽちゃん

庭にたんぽぽが咲いている。
これは今秋2回目の花だ。
最初の花は、
布団を干す際に自分が誤ってふんづけてしまった。
絶命したと思ったが、
見事にこの秋2度目の開花を果たした。
まさに雑草魂。

tanpopo.jpg

数年前まで茅場町に居を構えていた。
地面はコンクリートとアスファルトだったが、
チョッとした隙間からたんぽぽが顔を出していた。
愛おしかった。

IMG_0540.jpg

自分がまだまっとうな会社員だったころ、
まだ人並みに結婚して子供を持つであろうと思っていた。
娘ができたら「たんぽぽ」ちゃんと名付けたかった。
「たんぽぽ」という音が可愛らしく好きだった。

当時その話をしたらモーレツな反対にあった。
「イジメられるに決まってる」
という理由だった。
確かに、音が生理用品のそれに似ているなぁ、
と妙に納得したのだった。

今じゃ浮世離れした変人の自分。
春先や秋口、
一生懸命に咲くたんぽぽを見るたび、
まだアタリマエだったあの頃を思い出すのです。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑




テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

ネェちゃん、惜しい!

JR津田沼駅から北へ伸びる道がある。
終いに国道296号線に突き当たる道だ。
自分は嫌でもこの道を使う。
住まいがこの道沿いにあるからだ。

この道は歩道が狭い。
人間同士のすれ違いでも気をつかう。
好きじゃないが、
今日も駅方面から歩いた。

向かって左側の歩道を歩く。
ダラダラとした上りだ。
正面から下り坂を利して自転車が飛んできた。

自転車は道路交通法では、
軽車両に分類される。
基本的に歩道を走ってはイケナイ。
車道の左はしを走るのが正しいはずだ。
特に右側の歩道を走るのは最悪だ。

歩道で時々「チリンチリン」と
やる人がいるが、もってのほかなのだ。
自分あたりに「チリンチリン」すると、
腹の虫の居所によってはモメ事になる。
自転車の諸君は気をつけてね。

自転車はグングン近づいてきた。
見れば20代半ばとオボしき美人じゃないか。
何を急いでいるのか?ものすごい形相だ。
その上、すれ違いざまにこちらを睨みつけた。
おっかない女だ。

せっかくの美人もこれじゃ興醒めですな。
顔はキレイだけど心はバッチィ。
もったいないなぁ。
ネェちゃん、あんた惜しい!


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

Hey, ladies ! ヒマ?ヒマ?

AFNという放送局がある。
かつてはFEN(Far East Network)と呼ばれていたが、
現在では、American Forces Networkと呼称が変わった。

名前の通り、在日米軍向けの放送なのだが、
ラジオが勝手に受信してくれるので、
それをイイことに嬉々として毎日聴いている。
在宅していれば一日中つけっ放しだ。

午前4時~6時と午後6時~9時以外は、
ほとんど音楽を流している。
DJの聞きたくもない余計な話は少ないし、
たとえあったとしても理解不能だ。
大いに気に入っている点はこういうところ。

CMも米兵向けなのだが、
ちょっと気になるものがある。
「日本語を学びませんか?」
という内容なのだが、
CM内のセリフは以下の通り。

(US soldier) 'コンニチワ~'
(JPN lady) 'こんにちわー、どこの人?'
(US soldier) 'ア~コンニチワ~'
(JPN lady) 'わけわかんな~い'

(ナレーション)
Yujo Community Center で日本語を学びませんか?

(US soldier)
'Hey,ladies!ヒマ?ヒマ?イッショにアソボーよ'
(JPN lady)
'Oh,you know Japanese?Let's get some dinner,big boy!'

という、どう考えてもナンパのシーン。
日本語で誘ってきた兵隊に
英語で応えちゃう大和撫子も気になるが、
いったい米軍は自国の兵隊に
ニッポン人女性ナンパのために
日本語学習を推奨しているのか?
ここが最も気になるところだ。

大和撫子の皆さ~ん!気をつけて!
いや、それともチャンスか??
ならば今すぐ六本木に急げ!


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : ど~でもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

