

ブロッコリーのつもりが・・・

我が家のブロッコリー君。
先日の台風で倒れましたが、
割り箸の支柱で再起を目指しております。

一方、アオムシによる攻撃も凄まじく、
葉っぱは穴だらけの状態です。
アオムシは見つけ次第、
ドクダミかカタバミの葉に強制移動させていますが、
まったく間に合いません。

今日、犯人の親がわかりました。
モンシロチョウでした。
ブロッコリー君の葉っぱにとまって、
産卵しているところをおさえました。

suspect.jpg

それほど長生きするとも思えず、
握りつぶすのはやめましたが、
見つけた卵はドクダミの葉っぱに移動させました。
ブロッコリー君の敵討ちです。

ところで、2株あるブロッコリー君。
どっちもブロッコリー君のつもりで
育ててきましたが、
ひとつはカリフラワーちゃんでした。
しかも白いはずのツボミは日焼けしてパープル。
果たしてポリフェノールは含有してるのだろうか?


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑



テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

ペンチで抜歯を試みたが・・・

昨年の暮れの事です。
歯が痛くなって、横丁の歯医者に行きました。
「もう寿命です。抜きましょう」
と言われ1本抜いてもらいました。
「歯から来たか・・・」
絶望感でいっぱいになりました。

抜いたのは奥歯でしたが、
下の前歯も頼りなくグラグラしていました。
聞けばコレも寿命らしい。
「抜いて両側からブリッジかけましょう」
とのことでした。

「まずは神経を抜いて・・・」
待って!

ボクは神経の治療が苦手です。
ネジみたいのをクリクリ入れて、
少しずつ抜く・・・あれがイヤです。
何週間もかかります。
「ひとおもいに煮るなり焼くなりしろぃ!」
そんな思いです。

「いいから抜くだけ抜いて下さい」
そうお願いしたのですが、
「ボクは抜き屋じゃないんだ!」
などとプライド満載で拒否されました。

あれから半年、
プライドに付き合うのはマッピラ御免です。
トーゼン放置。
おかげでグラグラ具合は増し、
サンドウィッチをかじるのさえ不愉快になりました。

こうなったら!ってんで昨夜、
誇り高い歯医者に頼ることなく、
ボク自らペンチで抜きにかかりました。

ところが、簡単に抜けません。
おっかなくなりましたが、
もう1回・・・あれっ?
なんかグラグラ感がなくなりました。

どうやら両側の歯の間に
ウマい事ハマったようです。
グラグラの歯は安住の地を見つけたらしい。
じゃあ、抜かないでもイっか???
これでしばらくほっとけ!


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

いつ豆腐を食べるか?という問題

最近、年をとったせいでしょうか?
晩酌でビールを飲りながら冷奴をいただくと、
たちまち満腹感を覚えるようになりました。

色々なアテを並べて飲みたい口なので、
ボクにとってこれはユユシキ問題です。
いくら栄養豊富な豆腐と言えども、
晩酌の邪魔をしてもらっては困るのであります。

一方で、大豆イソフラボンなどの
栄養分だって摂取したいじゃありませんか。
そこで、朝に食べればどうなのよ?
と思ったわけです。

tofuSW.jpg

さっそく今朝やってみました。
豆腐にきゅうり、ワカメ、新タマネギをのせ、
大葉、白ごま、かつぶしを散らしました。
酢醤油とゴマ油をたらしてできあがりです。

これで、大豆イソフラボン、たんぱく質、
カリウム、ビタミンB1やEなどのミネラル等、
ステキな栄養素摂取ができるはずです。
また、タマネギの硫化アリルで
血液サラサラ効果も期待できます。

空腹だったので一気に食べました。
確かに一瞬にして訪れる満腹感があります。
でも、何かモノ足りません。
糖質(炭水化物)がないせいでしょう。
ガツンときません。

おかずって感じでもないし、
モーニング・ビールではどうも・・・。
う~ん困りました。
いつ豆腐を食べるべきか?
今、ボクにとって一番の問題です。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

レコード屋がさびれている件

船橋にイオンモールができました。
東武野田線の新船橋駅に隣接しています。
HMVが入ったというので行ってみました。
津田沼から走って30分くらいです。
当然汗だく。

HMVは数寄屋橋の店でお世話になりました。
その店もボクが茅場町を引き払った頃と
時を同じくして撤退したようです。
渋谷センター街の店ももうないんですね。
音楽はダウンロードして楽しむ時代なのでしょう。

店内に入ると、
かつてほどの品揃えはありません。
A~Z全部チェックしても、
30分かからないくらいです。
さびれてます。

ただ安い!
モノによっては¥1000でアルバムが買えます。
これならiTunesにも負けません。
今さらBruno Marsを買っときました。
これも¥1000。

今日「レコード屋はさびれている」
と実感しました。
チョッと寂しい気持ちと一緒に
汗だくオヤジは家路についたのです。
ipod聴きながらですけど。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

初夏風景~どくだみ荘

ボクの住まいは15戸程度の
少戸数マンションの1階です。
部屋の前を勝手に庭にしています。

パセリちゃんのほかにも、
ブロッコリーくんも育てています。
初夏を迎えアオムシも元気になり、
その葉っぱを食いまくっています。

aomushi.jpg

育てている覚えのない
雑草のたぐいも花をつけています。

za1.jpg

za2.jpg

za3.jpg

本日よりマンション名を
「どくだみ荘」に変更します。


↓クリック↓
e_01.gif
↑お願いします↑


テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

