

ボク<蚊<ハエ<ゴキブリ???

桜の開花宣言も出まして、
日中の気温が20℃を超えてまいりますと、
昆虫なみの体と脳を持つボクの体調も上向きになります。
同じように本家である昆虫たちだって元気が出ます。

今日あたりもコバエが飛んでおりました。
暖かいからと言って、窓を開け放ちますと、
室内に侵入しようと虎視眈々狙っておりますので、
うかうかとしちゃいられません。

一方、まだ蚊は出てきていません。
考えてみたら、夏から秋にかけて、
徐々に気温が下がっていく時も
ハエの方が長く飛んでいるように思います。

ハエの方が寒さに強いのでしょうか?
生命力と言ってもイイかもしれません。
殺虫剤をシューっとばかり吹きかけても、
蚊はコロっと逝きますが、
ハエは案外シブトイですもんね。

ハエを上回るシブトサという点では、
やはりゴキブリでしょうねぇ。
シューっとやったってかなりの時間生きています。
強いよなぁ。

昆虫仲間として、
ボク自身にシューっとやったらどうなのか?
蚊より早くコロっと逝きそうだよなぁ。


テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

お菓子屋って楽しいな~

津田沼のパルコに
「お菓子のまちおか」というお菓子屋があります。
ジャンクなお菓子はもちろん、
昔ながらの素朴なものもあって、
なかなかの品ぞろえ。

時々寄ってみるのですが、
お菓子というのは、
眺めているだけでも楽しい気持ちになります。
子供の頃、駄菓子屋で過ごした時間に
似ているのかもしれません。

最近、個人的に無添加食品ブームなので、
今日は秋田の「もろこし」という
らくがんのようなお菓子を買い求めました。

akita morokoshi

原材料は砂糖と煎小豆粉のみ。
おお!なんとも潔いじゃありませんか!
喜びとともにレジに向かいました。

レジの係は男性で、
胸に「店長」とあります。
この男がなんとも無愛想で、
「仕事なんかツマンネェ、バーロー!
 ついでに客のオマエらもオタンチン!」
てな気持ちが伝わってくるような接客です。
すっかり不愉快になってしまいました。
せっかくの楽しい気分が台無しです。

お菓子屋に向いてねぇな、
辞めちゃえ!

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

