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怒りの行き場

ボクは個人事業主です。
所得の申告をしますので、
経費に計上するものを買った時は領収書をもらいます。

馬カンケーの仕事もありますから、
競馬新聞や週刊競馬ブックなどの雑誌も
立派な経費という事になります。

これらはコンビニで買う事が多いのですが、
会計の際は必ず、
「領収書お願いします」と言います。

たいていの場合、
店員さんは「はい、ワカリマシタ」
とレジの領収書ボタンを押して、
出てきた領収書にスタンプをついて
「お待たせしました」で完了です。

しかし、ごく稀に
「領収書お願いします」と言うと、
「このレシートじゃないやつですか?」
と聞いてくるマヌケ店員がいます。

自動的に出てきたレシートをもらうために、
わざわざお願いするか?
考えが足りません。

それとも領収書ボタンを押し、
スタンプをつく作業が面倒なのか?
はたまた、競馬カンケーのものなんかに
領収書?遊びのものに出すの?
という勝手な判断をしているのか?

さっきも運悪くそんな店員に当たりました。
テキパキと仕事している感じだったので、
まさか・・・と完全に期待を裏切られました。

グリグリの本命馬が謎の凡走をし、
大金をつぎ込んだ馬券が外れた時の
脱力感と行き場のない怒りとも似ています。

思わず、
「なんでわざわざレシートもらうのにお願いする?
 くだらねぇ質問すんじゃねぇ」
と言ってしまいました。
本日の場合、怒りに行き場があったわけです。

突然キレるオヤジって思われたかなぁ・・・

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

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