

ノラちゃんが心配

先日、近所でノラ猫の赤ちゃんが生まれました。
ずっと「ミューミュー」という鳴き声は聞こえていたのですが、
今朝初めてその姿を見ることができました。

nora201606.jpg

聞くところによると、ノラ猫の寿命は5年程度とのことで、
これは15年と言われる飼い猫の約3分の1ということになります。
十分な栄養を摂れず、気象の変化による影響を
モロに受けますので仕方ないところでしょうが、
彼らの行く末が心配です。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

セコイよなぁ~体のイイ詐欺じゃねぇか?!

毎年恒例の定期健康診断が終わりました。
相変わらず逆流性食道炎のゲップが出ているにもかかわらず、
胃ガン検診を含めなぜか異常なしでした。

金曜日の午後、結果を聞きにJR津田沼駅北口の
津田沼十字路近くにある「HGわら内科」に行きました。

「血圧は高目だけど、異常ないですね。
 一応心電図取ります?タダだけど・・・どうします?」

タダが大好物のボクは即座に「お願いします!」とこたえました。

検査を終え再び診察室。

「わずかに心筋梗塞の気があります。
 心配なら大きな病院で精密検査した方が・・・
 まっ、緊急性はないので一応紹介の手紙書いときましょう」

てなワケで検査結果と紹介状をもらって
帰ろうと会計に行きますと、

「本日は1600円になります」

おい!タダじゃねぇのか?!
でも、その程度の額でグズグズ言うのもカッコ悪いので
支払いを済ませて帰りました。

明細を見ると、
初診料と診療情報提供料とありました。
どうやら、心電図はタダだけど
その見たては有料というカラクリらしい。

やり方がセコイよなぁ~
体のイイ詐欺ってのは言い過ぎでしょうか?
まぁ町医者も必死なんでしょうけどねぇ。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポンコツ頭と体

普段から1日2回飲酒しちゃうという
デタラメな食生活を続けておりましたら、
年末年始あたりに胸の痛みを感じるようになりました。

血圧高めのボク。
いよいよ心臓あたりの血管が詰まったか?
戦々恐々。
でも、なぜかゲップも出ます。

そこで、
「胸痛い ゲップ」で検索しましたら、
逆流性食道炎という病名が急浮上してきました。

病院で診察してもらってもないのに、
なんだか少し
文字通り胸を撫で下ろしまして、
3日間はお酒をやめてみました。

たちまち症状が改善しましたので、
また2日続けて2回飲みをやりましたら、
寝床で胸がおかしくて目覚めました。
ゲップも止まりません。

仕方なく昨日はお酒やめておとなしくしていました。
治った!でまた本日飲んじゃいました。

ポンコツ頭と体とのせめぎ合いは
果てしなく続くのであります。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

SSDのススメ

先日故障したボクのパソコンですが、
すったもんだのあげくに結局修理しました。
HDDの破損ということで5万円ほどの出費。イタタ・・・

Windows10搭載の新品購入という選択肢もあったのですが、
JRA完全中継のグリーンチャンネルWEBは、
Windows10を推奨環境としておりません。
それじゃ仕事に差し障りがあります。

それと、壊れたパソコンのプロセッサがケッコーな性能なので、
同等のモノを買おうとすれば5万円じゃ済みません。
3年の延長保証をケチった自分がバカでした。
てなわけで修理したわけです。

ただし、HDDからSSDに載せ替えました。
容量は500GB→250GBになったのですが、
信じられないほど動作が軽い!

電源を入れたところから違います。
インターネットもサクサクです。
これからパソコンを買おうって皆さん、
SSD搭載機を強力にオススメしますよ~。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

怒りの行き場

ボクは個人事業主です。
所得の申告をしますので、
経費に計上するものを買った時は領収書をもらいます。

馬カンケーの仕事もありますから、
競馬新聞や週刊競馬ブックなどの雑誌も
立派な経費という事になります。

これらはコンビニで買う事が多いのですが、
会計の際は必ず、
「領収書お願いします」と言います。

たいていの場合、
店員さんは「はい、ワカリマシタ」
とレジの領収書ボタンを押して、
出てきた領収書にスタンプをついて
「お待たせしました」で完了です。

しかし、ごく稀に
「領収書お願いします」と言うと、
「このレシートじゃないやつですか?」
と聞いてくるマヌケ店員がいます。

自動的に出てきたレシートをもらうために、
わざわざお願いするか?
考えが足りません。

それとも領収書ボタンを押し、
スタンプをつく作業が面倒なのか?
はたまた、競馬カンケーのものなんかに
領収書?遊びのものに出すの?
という勝手な判断をしているのか?

さっきも運悪くそんな店員に当たりました。
テキパキと仕事している感じだったので、
まさか・・・と完全に期待を裏切られました。

グリグリの本命馬が謎の凡走をし、
大金をつぎ込んだ馬券が外れた時の
脱力感と行き場のない怒りとも似ています。

思わず、
「なんでわざわざレシートもらうのにお願いする?
 くだらねぇ質問すんじゃねぇ」
と言ってしまいました。
本日の場合、怒りに行き場があったわけです。

突然キレるオヤジって思われたかなぁ・・・

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅ~ねんジェット

Author:ちゅ~ねんジェット
生まれてきてゴメンね・・・

のんきに生きてま~す!
ネコbs
★ デタラメおとぎ話 ★
★ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活★
発作的日記帳
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング
ここをクリックお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

